タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2011-01-31

ayafun飛ばしてきました



スピンナーをEPPで初めて作ってみましたが、難しいです。
あとスパッツも外していましたが、再度製作しました。

モーターとバッテリーを軽いものに変更してとばしてみると、
浮きが良かったです。

風がある程度吹いてると、ほとんどスロットル上げないでも
浮いてます。



風があったので写真ではSFペラですが、8×4DDでとばしました。

得意技はローリングサークル半周。
背面8の字コブラ。

受信機のアンテナ線をUEWに交換したものを使ってみましたが、
30mぐらいまでの範囲では問題ありませんでした。

低電圧オートカット

今日は、しばらくリポをコタツで暖めてからモーターをフルスロットルで
回転してみましたが、やはりオートカットのブーン。。ブーンと強くなったり
弱くなったりになりました。

オートカットタイプをモーター停止にしてフルスロットルにすると、
停止するので、低電圧でオートカットになっているのは間違いないよう
です。

リポは気温20度以下では極端に性能が落ちると書いてありました。
やはり暖かくなるまではフルスロットルは封印しようと思います。

プロペラサイズを1インチ小さくすればフルスロットルでも
オートカットはしないですけど。
20g程度のブラシレスモーターなら8インチのプロペラを
使用してますが、それだと今はフルスロでオートカットします。

2011-01-30

ayafun サーボ交換



調整しているとエレベーターのサーボがビクビクなる時があり
また受信機の不具合かと換えてみてもビクビクなるので
サーボの不具合だったようです。

エレベーターってかなり負荷がかかるんですね。以前EPPファン
フライ(400gクラス)でエレベーターサーボがロックして壊れたことが
ありました。

格安3.7gサーボではキビシイようですね。



4.4gサーボに交換しました。

新しいモーターに交換したので電流値を計ってみようと
ワットメーターをつないで計ろうとするとフルスロットルで波打つ
ような回転になりパワーが出ない

ワットメーターが不具合かと外して回転させても一緒。
そういえば、以前にもありました。この原因はリポの温度のようです。
寒い中、屋外に保管してあったリポをそのまま使いました。

どうやらリポの電圧が低くなりオートカットが働き、そうなるようで、
波打つのは警告?らしい?

少し前に実験工房さん掲示板でも書いてました。<この記事
今までその事は気にしたことはありませんでした。寒くても暖めるって
いうのはしていませんでした。

なかなか暖めるって難しいし時間もかかりますし、寒い時期は
フルスロットルは使わないようにしましょうか。。

2011-01-28

例のバッテリーを逆接したアンプ



前にバッテリーの逆接でアンプを壊した原因はコネクター
(プラスチック)のケースを逆に取り付けたからでした。

そのアンプ(CT-7A)ですが、低速域の回転がおかしくなって
ました。それでハーフスロットルまで一気にあげれば回転は
しますが、もう使えないなと思ってました。

今日、ダメもとで他のモーターで試してみると低速域も問題なく回転
出来るモーターがありました。ハイペリオン1705-14や
名前の分からない紫色のモーターなど。

しかし、なぜか同じメーカーのコスモテックのCT-1811-2000の
低速域がおかしく、さらにひどいのはCT-2211-1700で低速も
おかしいし、さらにスロットル上げていくと信号音がしてきて回転が
止まってしまいました。

組み合わせによって使えるものもあったので嬉しかったです。

鳥型 Ⅱのアンプを少しパワーが弱いハイペリオン10Aに換えて
スロットルを下げてブレーキ性能を試してみるとピタッ!と止まります。


代用してたXP-7Aのアンプではハードブレーキ設定にしてもあまり
効きませんでした。

CT-7Aはよく効いてたんですが、何か違うんでしょうね。

折ペラと比べたらアレですが、ブレーキかけてプロペラが回らないだけでも
滑空性能は大きく違うと感じます。

2011-01-27

新しい機体の思案

〇〇〇のスタント機っぽい機体を作ろうとデザイン考えてます。

飛ばしていてカッコイイと思える機体→スケール機が一番かと
思いますが、製作が難しい。

ゆったり飛ばせて飛んでる姿がカッコイイということで
フタント機みたいなファンフライ機みたいな。

ただスタント機みたいなファンフライ機だけでなく、
さらにカッコイイのを作ってみたいということで〇〇〇の
〇〇〇をもった機体。

方眼紙にデザインを書いてましたが、良い感じですが実際作って
カッコイイのか?、ちゃんと飛ぶのか?不明です。