タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-06-11

ミニミニグライダー KID’s



翼長 400mm  で 尾翼はⅢの物を流用。
色々調整・カットしてたら性能が落ちました。

風にのると楽しい。前にも書きましたがこの機体も水平版
ストールターンが出来ました。

少しでも手投げの角度・力加減が悪いと上手く滑空しません。

フリーフライトグライダーの事を調べていると【揚力尾翼】という
言葉が出てきました。これは尾翼にも揚力を出して、機首下げ
効果を出してオモリも少なく出来るみたいです。

ハンドランチでもこれを使えば頂上付近で機首を下げる
事が出来るみたいですが。。
ミニミニⅢでは知らずのうちにその揚力尾翼になってたんで
しょうか、重心がかなり後ろぎみでランチから滑空できる時
がありました。今はまったくランチから滑空出来ません。

【揚力尾翼】と【尾翼の傾きでの旋回】 どちらも機体スピードが
出ている時はあまり効果がなく低速になると効いてくるようです!?



2 件のコメント:

  1. おおおおおおおお!
    かっこいいですね!私にはこの機能美が美しく感じます。
    翼の形状は参考になります。
    ところで相変わらず一度にたくさん制作してますが
    OSAさんには打ち明けますが(たいしたことではありませんが....)
    今、私には珍しく高級なパーツを使って(モーターとアンプのみですが)
    AYAFUN第2弾せいさくしてます。今夜には機体がほぼ完成します。
    AYAFUNによりデザイン要素を加えて、旋回性能の向上を図ったつもりです。
    前よりモーメントが短いのでまた違った特性だと思います。
    グライド動画楽しみにしています!

    返信削除
  2. ayasoloさん、こんにちは!
    これは完成時から主翼翼弦中央部、翼端と尾翼をカットしてあります。無風時・室内の滑空はたぶん3分の2の確率で失敗します。その点は子どもには(私もですが)面白くないですが、微風程度の屋外のほうが面白い機体です。
    ayafunⅡ楽しみですね!高級モーターといったらAXIを想像します。小さなジェット機楽しそうです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。