タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2011-05-17

3機持ってフライト

欲張ってジャンボジェットぽい機体とトンビ型モグラとこの前の小さい
ファンフライ機を持ってフライトへ。

ジャンボジェット型はサイドスラストを増やしメカも出来るだけ後ろへ
搭載してテストフライト。

左へ旋回していってたのが改善されました。
エレベーターUPのトリムを5mmほどいれても少しエレベータUP操作
をしないといけない。主翼取り付け角の問題か。

プロペラを8インチDDペラからスローフライペラに変えて飛ばしてみる。
まったく舵が効かずまともに飛ばせない!
エレベータートリムをダウンしてみる→問題なく飛行。

スローフライペラのほうが何ℊか軽いので重心が後ろに移動したためだと
思われます。そんな大きな差が出るとは!

実際のジャンボジェットの重心は片方の主翼のエンジンとエンジンの間
らしく私が作ったのは、もう少し後ろです。

機体が軽い分少しの風があってもフラフラしますが飛ばしやすさは良いです。
旋回飛行とループぐらいしか出来ませんが(背面はまったく出来そうにない)
飛んでる姿はかっこいいです。
あとは細かい所とカラーリングです。



トンビ型はモーターを換装したら音は静かになりましたがパワーは落ちました。
しかし満足な滑空でした。小さい鳥はたくさんいるようでしたがトンビさんは
きませんでした。

空模様が怪しくなってくる。

せっかくなのでファンフライ機も飛ばしたい!
急いで用意。 ゴロゴロ。。雷が。。

うわー!   ポツリ、ポツリ、

主翼端に板をつけてナイフエッジできるか!?とやってみるがダメ。
あせって飛ばしてたら墜落、 帰るぞー!!

急いで帰り支度。こんな時に3機も持ってくるとは。。

ますますゴロゴロと激しくなってくる。
まだ雨はポツリ、ポツリ。

砂地を歩くのも体力奪われるのに全力疾走で移動。
走る事7、8分ぐらいもう少しのところで雨が少し強くなってくる。

もうお尻が痛いは足は重いは、なんとか車まで到着。

ジャジャ降りにはなりませんでしたがゼーゼー。

体力をつけるためもっと運動しなければと思いました。

夜間ウォーキングをしてると田んぼの側溝を流れる水の音とカエルの
大合唱がイイカンジです。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    出張でした。帰りました!
    おお!ジャンボ型ですね!この翼型は安定志向ですよね〜
    きれいな旋回ができそうです。細く長い翼は速度を保って滑空できますよね?

    返信削除
  2. ayasoloさん、こんにちは!おかえりなさい!
    一応フラットボトムで作りましたが、ねじれてるようにも見えます、2mm厚EPPでプランクは気お付けないとだめですね。飛んでる姿はかっこいいです、とくこちらに向かってきて機体底面を見せて旋回する姿が好きです。けっこう傾けても高度は落ちず旋回できました。滑空のほうは一度だけモーター止めてみたんですが、微妙な所でした。まだ重心も前気味みたいで今度はしょうがなく後部にバラストを積んで試してみようと思ってます。それと通常のフラップの部分はわざとネジって下げてあります。低速飛行に強いようにと思ってしましたが修正したほうが良さそうです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。