タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-04-20

アートテックセスナ182 飛ばしてきました















改造済みart-tech cessna182やっと飛ばせました。
準備はしていたのですが、
飛ばす機会に恵まれず、
早朝から広い安全な場所へ。















最初は9×4.5プロペラを
使用し手投げしてみましたが、
飛びません^^;
推力不足なようです。
そして、10×3.8に交換。
飛んだ~~^^
久しぶりに飛ばしたので、
ちょと怖かったです(操作の面など)。失速すると即墜落ですのでハラハラしました。

一番気になっていた重心ですが、やはりほんのちょっと後ろぎみでした。中速では水平飛行ですが、パワー上げると上昇してしまいます。 背面飛行するとかなり高度落としますので、少しモータースラストを
ダウンしてみて次回テストしてみたいと思います。

しかし、滑空は素晴らしかったです。この飛行機で高度20mぐらいの水平飛行からモーターオフの滑空は100mぐらい飛ぶんではないでしょうか。思ったより滑空しました。低空飛行(1mぐらい)なんかは自作機よりセスナのほうがやりやすいです。















搭載モーターはこのKV930の
スローフライト用モーター。
10×3.8 での電流値は
7.4V 1000mAh フルパワー
で、6.1A 45W でした。

非常に低速で飛べるため、
逆に言えば低速でしか
飛べないのですが、
自分には合ってます。
















機体重量 (受信機・アンプ・サーボ込み)
348g
モーター(55gとバッテリー(60g)で、
あとプロペラ等で、
飛行重量 480g
この半分以下の重量でEPPでセスナを自作したいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。