タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-11-21

鳥型モグラ 第二弾

製作意欲があるので続けて作っていこうと思います。

前回の鳥型をふまえて、より軽く、より飛行性能の良いもの。
飛行性能は滑空・滞空時は良かったですが、モーターオン時
がイマイチだったのでその点を改善出来たらいいです。

トンビ型、ハクトウワシ型など。

しかし、本物の鳥さんの重心はどうなってるんでしょう。
頭はちょこんと出ているくらいなのに。
そこんところはアンビリバボーな世界なのかな、。

4 件のコメント:

  1. おはようございます!
    鳥の重心は姿勢で自在でしょうから
    いろんな鳥の姿勢から研究するとわかりそうですね〜
    私も獲物を狙うはやぶさの写真見て考えたことがあります。
    楽しいの作りたいですね!

    返信削除
  2. こんにちは、いや~osaさんがんばってますね もう鳥型第二弾ですか
    私は構想ばかりでなかなか行動に移せません、鳥型グライダーはいなか工房さんが
    たいへん参考になってます(http://members.jcom.home.ne.jp/inakani/index.html)
    Vテールじゃなくて本物の鳥のようなフラットな尾翼に出来たらい~な~ 頭を短くして
    シルエットは本物と見間違えるほど、無風時から強風時にも対応出来る飛行性能 などなど
    鳥にカメラを付けたら(http://ysfc.weblogs.jp/main/2009/04/post-7592.html)こんなん
    ありました、飛んでる最中キョロキョロあちこち見てるんですね。

    重心は前進翼にしてますので少し前目で15%ぐらいです ストレート翼なら通常25%ぐらいで
    いいのではないでしょうか 実際飛ばしてみて滑空時にピッチングが出ない所でなるべく後方目に調整してます。

    滑空時を基準としてモーターオン時のピッチングはダウンスラストとエレベーターミキシング
    で調整するしかないと思います。
    余談ですが2サーボエルロン仕様にすると主翼のキャンバー調整が出来ます
    フルエルロンにしてサイドレバーでフラップトリムを調整 微風時は両エルロンを僅かに跳ね上げ
    ゆっくり 風がある時は僅かに下げてスピードが出るようにしています(プロポはFF9です)
    第二弾がんばってくださいね応援してます。

    返信削除
  3. ayasoloさん、こんにちは!
    天気が悪かったんですが雨が止んでいたので飛ばしてこうようとフライトエリアに着く手前で降ってきて帰ってきました。

    最近、やけに大型の鳥がソアリングしてるのが目につきましてその姿にしばらく見惚れています。
    どちらかというと冬より夏の方が風の強い日が多い気がするので比較的風に強い感じの鳥型を再度作ってみようと思いました。
    ラジコン鳥で姿勢を変えるというのは難しいですね、尾翼部分を上下に可変というのは出来そうですけど、それが意味があるのかどうか。先に翼から作って胴体などはバランスを見ながら作ろうと思ってます。

    返信削除
  4. bb1544catさん、こんにちは!

    雨で飛ばせずリポを放電。。悲しいですね。
    うまいこと休みの日に雨降ります。

    いなか工房さん、よく読ませてもらおうと思います。
    鳥さんに付けたカメラの映像面白いです、頭をあちこち動かすのがカワイイ。

    こんどの主翼は主翼中間までは前進で、そこから翼端は真っ直ぐストレートにしようと思ってます。
    出来るだけメカを機首へ集めないといけませんが、その配置が難しいですね。頭なのでスペースが先細で。

    フラップ機能は下げるのは出来ると思うんですが、上げるのも出来るのか説明書みてみます。
    風がかなり強い時はやっぱりエルロンあったほうが有利と見たことはありますので試してみたいです。
    いつもありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。