タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-07-06

初ランチしてきました

風速は 微風~2mくらいでした。

まずは上手くランチ出来るのかということでドキドキです。
ロールしてしまったり急下降しないかとか。。

軽く振り上げてみる
ランチは上手くいった!

そこから今まで味わったことのない浮遊感
風にのって浮いてます!

獲得高度はSALをしても10mちょっとぐらいでしょうか。
横風受けてもなんのその、普通に飛んでます。

これは気楽で楽しいです。

4 件のコメント:

  1. osaさん、こんばんわ。

    おお~、グライダーの初飛行うまく行ったんですね~
    おめでとうございます!
    凄く浮きが良さそうですが、やっぱ熱線カットの翼と軽さが効いてるんですねー

    私も週末にFok.D7の初飛行をして、無事に飛ぶのを確認できたので気が楽になりました。
    自作機体が無事飛んだ後って気持ちいいですよねw

    返信削除
  2. kenさん、どうもこんばんわ!
    フォッカーの初飛行されたのですね、どんな感じだったのでしょうか。初めて飛ばすまでの緊張感と上手く飛んだのが確認できて飛ばしてる時の嬉しさはなんともいえません。

    グライダーは軽い割に風に強そうなのでもう少し強い風の中でも飛ばしてみたいと思いました。
    力入れずにSALすると上手くランチ出来ますが、回転ナシで、力んでランチすると機体が傾いて上がって行きます。

    返信削除
  3. こんばんわ。
    風に強いのは羨ましいですー^^
    数年前スロープのとある場所でフライトへ行ったら強風で断念した時、平然とグライダーを飛ばしてる方々を見たので風に強いんじゃないかと思います。

    私のフォッカーは結構やんちゃな感じです。まだ調整が取れてないのもありますが小さい機体なのでコロコロと落ち着かないですw
    HPのほうで記事と動画をまとめるので、近々のうちUPしたいと思ってますよ~
    では。

    返信削除
  4. kenさん、こんばんわ!
    そうですか~調整も楽しみの一つですね、なかなか上手くいかない時もあれば、コロッと飛びが変わったりして。動画撮られたのですね!楽しみにしてます~。

    グライダーは無風時、微風時、強風時の飛びの違いが見てみたいです。でも強風は厳しそうですので中風時ですね^^
    無動力なのに風に向かって進んで行くのは不思議な感じでそこがグライダーの面白さの一つだと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。