タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-06-18

日記など、まとめ書き

ホタルが飛び始めました。雨など天気が悪くなるみたいなので
また見れるか心配です。

祭りでゲットしてきた黒出目金を60cm水槽に入れたのが原因
か分からないけど、ランチュウは底のほうでじっとしているばかり
で他の金魚にも白点病の症状が出たので、300gの食用でない塩
を投入。 ランチュウは元気になりは白点病も改善されつつある
ようです。このまま一週間エサを与えず。
購入してきたり金魚すくいで獲ってきた金魚はまず1リットルの水に対して
5gの塩を入れた水槽でエサを与えず一週間泳がすのが良いようですので
今度からそうしようと思います。 病気予防にペット屋さんで売ってる塩を
少し入れておくのも良いようです。

うちでは肉といえば“かしわ”です。
そのなかでオススメなのが ささみのレモン醤油かけ 
ささみと手羽先で試しましたがこの味は良いです。
小学校の給食で忘れられないメニューでした。それで色々レシピを探し
いますが何か違うような気もするし子供だったので違う味に感じたのか。
からあげ、こにくのバーベキュー、親子丼、かしわのすき焼きも良いです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    「白点病」ですか...私も散々なやまされました。
    お魚が病気になるとなんとも憂鬱でした....

    返信削除
  2. ayasoloさん、こんにちは!
    塩水浴して一週間、5匹ほど白点病は完治したようですが、その間らんちゅうの体に血のにじんだような症状やニキビみたいな物が出来ましたが、それも治りつつあるようです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。