タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-06-22

尾翼製作



2mm厚で比較的軽量なバルサで試作。
分かりにくいですが梱包テープ貼ってあります。
軽量化のため切り抜きましたが、切り抜く前 3.8gで
切り抜いて 2.6g。 梱包テープを貼ると 4.0gに
なってしまいました。切り抜いた意味なかったです。。

一般的にアイロンなんかで貼るフィルムのほうがやっぱり
軽いのかな。



次は、スチレンボード3mm厚で試作。
カーボンスパーで補強しヒンジテープを貼っても重量は
2.9g。 強度は上のバルサ梱包テープ貼りとほとんど
変わらないように思います。
とりあえず次はトラス組みも試作してみます。

4 件のコメント:

  1. すみません!昨日長いコメントしたつもりが
    アップに時間かかってくるくるいつまでもまわってて結局コメントが
    osaさんのブログに反映されてませんでした!
    なんかいろいろ伝えたかったのに〜
    しかし最近の記事はかなり参考になります。
    いつになるかわかりませんが、私もスチレンとバルサをしこたま購入しました。
    ところでwebshop風さんのお知り合いが京都に飛行機のrcショップを出されるみたいで、そこの方が私の機体を飾りたいとおっしゃるので、
    こんど京都にきくかもしれません。osaさんにお会いできたらいいのに...

    返信削除
  2. こんばんわ~

    おお・・・グライダーの製作進んでますねー
    主翼の形がカッコイイです。完成が楽しみ^^

    尾翼はバルサ梱包テープ貼りとスチレンなんですね
    私も以前は梱包テープでカバーしてましたが、重たくなり易いので今はフィルムにしてます。

    私が試したフィルムは、Eライトとオラライトの2種類だけですが、どちらも薄く軽いですよ。
    厚みはEライトが0.02mm、オラライトが0.03mmです。
    梱包テープは0.05mm程あるので重たいのだと思います。
    だた、梱包テープは分厚いぶん丈夫で剛性が強い気がします。

    返信削除
  3. ayasoloさん、こんにちは!
    せっかくのコメント頂いたのに申し訳ございません。残念でなりません。。

    バルサ材は重量・堅さの差が激しいので選定する楽しみもありますね、吸水性抜群で。。フリーフライトのHLGの機首にバルサを使ってましたが水溜りに落ちて重心狂いました。

    RCショップさんは市内に出店されるんでしょうか、私は市内からかなり遠いです。。もしお会いできるチャンスがあれば絶対AYAFUN持っていきます!
    もし京都に来られることが決まれば詳細メール下さいね。
    機体を飾ってもらえるって嬉しいですよねー。

    返信削除
  4. kenさん!お久しぶりです、こんにちは!

    しばらくプロペラ機は飛ばす気になれずプロポも触ってません。最近グライダーにはまってるような感じです。

    尾翼のほうは今回、スチレンボードに決めました。やっぱり梱包テープは重たいのですね。。

    ハンドランチグライダーの尾翼は0.1gでも軽くしたいので軽いフィルムが良いですね、kenさんが前からEPPに貼り付けておられたフィルムってそんなに厚みが薄くて軽かったのですね!Eライト使ってみたいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。