タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-12-04

ラジコン飛行機の思い出2

CCPのエアロウイングというトイラジからのステップアップ
に選んだのが、タイヨーのステラノーヴァ号でした。

この機体はもうありませんけど、今でも飛ばすのは自信が
ありません。パワーはボタンを押すごとに、弱→中→強
だったと思うんですが、ラダー・エレベーターもボタンを
押すと一段階に角度が付くような感じでした。 

トイザラスで購入し、飛ばしたくてしょうがなかったのです。
我慢できず夜に田圃へ。。
即墜落しプロペラシャフトが曲がり、もう飛ぶことはありません
でした。たとへ昼に飛ばしてたとしても同じだったと思います。

その後、京商 パイパーJ3カブを購入。
この機体も初飛行は、離陸から10秒も経たずエレベータの
入れすぎで失速しシャフト曲がり部品交換。

次のフライトは旋回したまま上空へ上っていくだけで、
満足な飛行も出来ず、その後墜落し胴体大破。

メカを取り外し、ステラノーバーヴァ号へ移植。
もともとステラノーヴァ号は複葉機でしたが、なぜか一枚翼に
して飛ばそうとしました。

結果は。。まったく飛ばず。。
近くの飛行クラブにお邪魔させてもらっての試みでしたが、
悲しかったです。クラブの御方は温かかったです。
チョコを下さった御方はどうされてるんだろうか。

その御方曰く、翼が小さいと仰っていました。
重量の事なんか考えてませんでしたからね、ボンドでコテコテ
とりあえず完成したらOKみたいな感じでした。

今でもJ3カブの主翼だけは残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。