タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-04-11

運動不足解消

先日公園のそばを通ったら年配のおじさん方が
ゴムで打ち上げる紙飛行機っぽいもので遊んで
おられました。
打ち上げては飛行機が着地したところまで歩いて
行って、また打ち上げてと。。けっこう良い運動
なるのではないかと思いました。

それを、大き目(といってもスパン600mmぐらい)
のSAL投げフリーフライト機(操縦できない)で
するなら広大な飛行エリアが必要ですよね。
どこに飛んでいくか分からないし、追いかけながら
走るのは運動不足解消ではなくてもうスポーツですね。

その機体の場合、ランチ時は真っ直ぐに上がって
その後滑空はある程度ゆるやかに旋回するように

することは可能なんでしょうかね。
でも、風が強い日は飛ばすことは困難そうです。

もっと小さいスパン200mmぐらいでバルサ製なら
万が一、ロストすることなどを考えると気が楽そう。

もう一度HLGを自作してみたいとも思います。
性能良く製作出来たとしてもわざと自分から離れた
所に着地させて“歩く”というのもいいですね。

ちなみに私は小学生の時は野球、
中学生の時はバスケットボールをしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。