タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-04-28

鳥型メカ配置変更



モーターマウントを作り直したのでアンプの配置を
出来るだけ前の方にしました。
 
この状態で重心をみてみると以前より5mm程度
前に重心がいきました。
オモリの5円玉を一枚外して重心をみてもまだ前
ぎみなのでもう一枚外しても良さそうです。
もう一枚5円玉を外したとしたら、全備重量は180g
程度です。

TAKAMOGU(鳥型の機体ネーム)の舵の調節を
プロポでしていると、この前の墜落の原因が分かり
ました。。

他の機体はデュアルレートをすべての舵を(エルロン、
ラダー、エレベーター)ラダーのデュアルレートスイッチ
操作することで連動してモード0からモード1へ変更される
ようにセッティングしてあります。

そのセッティング鳥型にもしてあるものと思い込んで
いたのです。
実際は、連動するセッティングになっていませんでした。
それで何かの拍子にエレベーターのデュアルレートスイッチ
が切り替わり、ノーマル舵角(約3倍)になってしまったようです。
まさかそんな舵角になっているとは思わないので何が起こった
のか分からなくなったんだと思います。
それを気付かず今まで飛ばしていたとは。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。