タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-09-03

早速モーターメンテナンス

自作セスナでトルクロール練習していたら主翼バルサ補強が
折れてしまいました。

飛行には問題ないようですが墜落のことを考えるとこの補強
では弱いようですね。切開してエポキシを塗って補修して
おきました。

そのついでに、ブラシレスモーターのメンテナンスもしておきました。



HP-Z1705-14
このモーターはシャフトの抜け止は、ネジですね。





真ん中のベアリング部分が表も裏もホコリが溜まってました。

シリコンオイルを少し流しておきました。



私事で恐縮ですが、ブラシレスモーターとアンプのコネクターを
外して再度、挿し込む時なんですが高確率で逆回転方向
接続してしまってます。
2本を挿しかえればOKなんですが、なんでいつもこうなんだ
と思ってしまいます。

アンプ側とモーター側のケーブルに色分けしたシュリンクチューブ
を巻いておいて分かりやすくしていた時期もありました。

確立的に、逆方向:順方向    4:1  ぐらいです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。