タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-04-13

金魚水槽掃除


今日は一日中雨でした。飛行機飛ばせる時間ありましたが
雨ではしょうがないです。

みなさんは何かペットを飼っておられますでしょうか?

うちは金魚をずっと飼ってます。ショップさんで買ってきた
金魚さんや金魚すくいや、または頂いた金魚さんが
いてます。

冬場は水温の急激な変化で金魚さんが弱ってしまうので
掃除はひかえてました。。

横幅600mmのガラス製水槽なので重量もかなりあります。
水槽内の水はサイフォンの原理を利用してホースで屋外の
排水口に排出します。ホースを口にくわえて思いっきり
吸います。


上部フィルターにはカキの貝殻を細かくした物を入れてあります。
貝殻が水の浄化をしてくれるらしいです。

















6 件のコメント:

  1. osaさん、こんにちは。
    うちにも金魚が1匹います(^^)
    8年前に姪っ子がイベントでもらってきたものです。
    いまでは巨大化して水槽が窮屈そうなのですが、場所的に大きな水槽は置けないので、がまんしてもらっています(^^;
    osaさんのところの水槽は立派ですね。
    うちの45cmサイズでも掃除が大変なので60cmはもっと大変だと思います。
    でも水替えしたあとの金魚は気持ちよさそうですよね(^^)

    返信削除
  2. こんにちは、とくさん!どうもありがとうございます。
    8年は長いですね、大事な家族の一員さんであるでしょうね。
    エサを定期的にきっちり与えてあげれば早く大きくなるとは聞きましたが、大きくなるのも良いですがそれこそもうこれ以上大きな水槽を置く場所もないので大きくならないで~という感じです。実は屋外でミナミヌマエビも居てます。エビは一時期みたいに大量に増殖しなくなりましたが、タニシが増殖してました。

    返信削除
  3. 昨日、京都府の理容青年部長会議がルビノ堀川でありまして、出席した後にタケムラさんに寄ってきました。
    先生と奥さんがいらっしゃいまして、なんと昼ごはんをご馳走になってお話をさせて頂いて帰ってきました。
    お二人ともお元気でしたよ~。
    今年か来年か?にOB会があるようでした。

    返信削除
  4. うっち~さん、こんにちは!
    ということは理容青年部長になられたんやね?おめでとう!
    お忙しいかと思いますが^^ルビノ堀川も懐かしいな~。タケさん御夫妻お元気ということで良かったです、卒業生みなさんどうしてるんかな~と思います。

    返信削除
  5. みなみちゃんと連絡取りたいなぁ~。

    返信削除
  6. うっち~さん、こんにちは。寒いし天気悪いし、ですね。
    Mさんは大変そうだったけど落ち着いたのかな。。連絡してみます!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。