タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-11-18

バルサについて

今までバルサ材を使ってきての感想など。

ホームセンターなどでは、センチ×60センチの大きさで
売られていまして、私が良く使う厚さ2~3mmのものは
折れを防ぐため厚紙が一緒に入っているので手に持った
重さでたいだいの堅さを知る事が出来ません。

裸で売っておられて直接バルサを触って見て購入出来る
お店があれば良いんですけど。

ひとこと掲示板で、5mm厚より2mm厚の方が堅いと書き
ましたが、補足させていただくとバルサは場所によっても
堅さ・重さが違います
8センチ×60センチの中でも堅く重い部分、柔らかく軽い
部分があります。

2mm厚でも部分によっては堅くて堅くてカッターでカットする
のに苦労する事もあります。逆に5mm厚でもほとんど力
を入れずともカット出来る部分もあります。

力を入れずカット出来るということは、もちろん折れやすい
です。すぐにポキっといってしまいます。

私の自作HLGの製作記事を見て頂くとわかりますが、
バルサの重さの違いにもびっくりしました。
1mm厚 8センチ×60センチで例えると、最大で2倍の
重量の差がありました。一枚は、8g。もう一枚は16g
厚さが大きくなるほど気をつけなければなりませんね。

主翼に使う場合などでは左右で大きな重量差が出来ること
にもなりかねませんね。そうなればオモリで調整することに
なりますが。

ホームセンターでは、丸棒や角棒のバルサも売られています。

では、〝第一回 バルサを語る〟終わらせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。