タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2011-01-30

ayafun サーボ交換



調整しているとエレベーターのサーボがビクビクなる時があり
また受信機の不具合かと換えてみてもビクビクなるので
サーボの不具合だったようです。

エレベーターってかなり負荷がかかるんですね。以前EPPファン
フライ(400gクラス)でエレベーターサーボがロックして壊れたことが
ありました。

格安3.7gサーボではキビシイようですね。



4.4gサーボに交換しました。

新しいモーターに交換したので電流値を計ってみようと
ワットメーターをつないで計ろうとするとフルスロットルで波打つ
ような回転になりパワーが出ない

ワットメーターが不具合かと外して回転させても一緒。
そういえば、以前にもありました。この原因はリポの温度のようです。
寒い中、屋外に保管してあったリポをそのまま使いました。

どうやらリポの電圧が低くなりオートカットが働き、そうなるようで、
波打つのは警告?らしい?

少し前に実験工房さん掲示板でも書いてました。<この記事
今までその事は気にしたことはありませんでした。寒くても暖めるって
いうのはしていませんでした。

なかなか暖めるって難しいし時間もかかりますし、寒い時期は
フルスロットルは使わないようにしましょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。