タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2011-01-31

低電圧オートカット

今日は、しばらくリポをコタツで暖めてからモーターをフルスロットルで
回転してみましたが、やはりオートカットのブーン。。ブーンと強くなったり
弱くなったりになりました。

オートカットタイプをモーター停止にしてフルスロットルにすると、
停止するので、低電圧でオートカットになっているのは間違いないよう
です。

リポは気温20度以下では極端に性能が落ちると書いてありました。
やはり暖かくなるまではフルスロットルは封印しようと思います。

プロペラサイズを1インチ小さくすればフルスロットルでも
オートカットはしないですけど。
20g程度のブラシレスモーターなら8インチのプロペラを
使用してますが、それだと今はフルスロでオートカットします。

2 件のコメント:

  1. おはおうございます!
    たしかにこの季節リポは悲鳴をあげますね〜
    あれ こんなにパワーなかったけ?みたいな...
    ところでAYAFUN は各動翼が面積大きいので
    舵角えおちいさくするか サーボおおきくしてます。
    私は無謀にもいままでエキスポはどの機体もほとんど使用してません。
    ちなみにAYAFUNなどエルロンは9G エレベーター&ラダーは6Gです!
    なので狂ったように舵が入ります。狭いところでも飛ばすのでこうなるのでしょうね〜人にはよくそれで飛ばすね〜と言われますが、
    指がエクスポ入りますから....と

    返信削除
  2. ayasoloさん、こんにちは!
    さきほど、ayafunを飛ばしてきました。
    けっこう風の強弱がありましたが、ゆったり安定して飛びました。フルスロットルにこだわってたのが悲しいぐらいです。一応コタツでリポを暖めてからいってきました。フルスロットルはこのayafun飛ばしてたら使いませんね。スロットル10%から60%で十分楽しい!たしかに舵角は小さく設定したほうが飛ばしやすいです。特に風が強いと舵角大きい場合は飛ばしにくい感じしました。

    コンピューターに勝つ指ですね!エクスポは今の送信機になってから全機体に入れてます。エレベーターはどうしても欲しいですね、カクンと上昇したり下降したりしますので。エクスポ使えない送信機の時はそれはそれで飛ばしてはいましたが、たいがいの機体に30%以上は入れてます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。