タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2011-01-17

鳥型 旋回出来るかテスト 3



一度、主翼中間から切り離し角度を修正し再接着しました。



以前は主翼中央から中間までの上反角より、中間から翼端
までの下反角のほうが大きかったです。
翼端部もカットし角度を付けて再接着しました。






テストフライトしてきた結果ですが、最初は少し舵が効いて
るのかな?という感じで、やっぱりダメか。。と思いながら
重心を変えてみました。バッテリーを最前へ。

すると旋回できるようになりました。前回の鳥型よりはまだ
舵の効きが弱いです。

飛行は安定していますが、滑空・ソアリング性能はイマイチ良く
ない感じでグライダーとは言えないです。

機首のUP癖がない = 揚力があまり出ていないようです。
絶えずモーターを回していなければならない感じですね。

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    なにわともあれ 旋回できてよかったですね〜
    この主翼は修正が大変そうです。
    根性でなおすところがいいですね
    わたしなんか 多分さっさと新しい翼つくってるかもしれません。
    この探究心のなさが、飛行機の増える原因かもしれません。
    実物が見たいな〜

    返信削除
  2. こんばんは。
    旋回できるようになりましたか、よかったですね。
    ガル翼で前進翼は難しいみたいですね
    単純に一段上半角の方がいいように思いますが
    滑空についてSキャンバーを試してみてはいかがですか
    主翼の後縁を少し上へはね上げるんですが
    グラステープだけで簡単に出来るので挑戦してみては
    方法はテープを後縁上面に貼って引っ張りながら前方に向かって貼リ付けるだけです
    長さ5~6センチぐらいで方翼2~3箇所でいいと思います
    跳ね上げる量はミリ単位です、滑空テストを行いながら調整します、出来るだけ左右同じ様に。
    私の鳥さんは、いなか工房さんのハヤブサのキャンバーエルロンを試してみましたが
    見事玉砕しました、osaさんの時と同じようにノーコン状態で全くコントロールできず
    頭から真っ逆さま、翼以外バラバラ モーターシャフトまで折れてしまいました
    尾翼もVじゃなくまっ平らにしてみました 垂直尾翼がないと全くまともに飛びませんね
    又一からやり直しです。

    返信削除
  3. ayasoloさん、こんにちは!
    ありがとうございまう、修正のときは、左右のねじれがつかないようにするのも気をつかいますが、前方から見て左右同じ角度になっているかが難しいですね、多少はズレテいると思うんですが。もう少し調整してカラーしてですね。実物の方が迫力はあります、私もお見せしたいです。でも茶色カラーにしたらあまり目立たなくなりますね、。

    返信削除
  4. bb1544catさん、こんにちは!
    どうもありがとうございます!
    前回の鳥型は頭上げ症状で悩まされましたが今回はそれがまったくないので寂しいです、翼型は前回とほとんど同じなので巧く翼型が再現されてないのかなと思ったり、EPPの厚さが今回は3mmで前回は2mmでした。主翼後縁のEPPも厚かったので昨日夜カットしました。
    S字キャンバー試してみます。
    bbさん垂直尾翼のないのに挑戦されてるんですね!イナカ工房さんのビデオでモーター付いてない鳥型で強風の中飛んでるの見ましたが巧い事飛んでますね。
    チャレンジ頑張って下さい。

    コメント投稿でエラー出ましたようですみません。
    すべて削除しないつもりでしたが
    ちょうど先ほどご依頼頂いたので削除させていただきました。今日はお休みでフライトされてきたんでしょうか?いつもありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。