自作セスナ、フラップ付き・微風という条件で飛ばしてきました。
良いです!
スロットル10%ほどで低速で水平飛行出来、なおかつ
低速でも安定性が抜群です。
滑空性能のほうですが、少し高めの高度からスロットルオフ
にすると今までとは明らかに違います。
しかし、まだ納得のいく滑空ではありません。
アートテックセスナの滑空と比べた場合です。
フラップ付きならスロットル30%までが限度でしょうか。
それ以上だと、機体が垂直になってしまいます。
風のない時、あるいは微風までの時にフラップ付きで
飛ばすのは、ゆったりまったり、最高でしょうね!
と、ここまでは良かったのですが、スロー飛行なので
サーボの不具合を視認してしまいました。
前に墜落した時、舵のチェックをするとエレベーターが反応
しませんでした。バッテリーを挿し直すと反応したので、
気にはなっていたのです。それからも、あれ。。
エレベーターが効かない!?っていう時があったのですが、
今回、低速飛行で明らかに操舵しても反応してないのを
視認しました。
とりわけ、この機体の場合はエレベーターがなくても
スロットルを上げれば上昇、下げれば下降しますので、
ラダーさえあれば、飛ばすことは可能なのですが。
トイラジを思い出しますね。エアロウイングス。
そういうわけにもいかないのでサーボを交換する
事にしました。
どちらが、ブルーアローサーボで、どちらがHDサーボか
お分かりになりますでしょうか?
どちらか使われた事があるならきっと分かるでしょう。
そして、主翼も納得がいってないので、
取り外したついでに作り直す事にしました。
翼長850mmにUp 翼の断面の形を変更。
もう少し流線型で。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。