タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-05-29

主翼製作2



片方の主翼の骨組み完了!
しかし、22gとけっこうな重さ。
これに1mm厚バルサを貼り付けると、
概算で片方の主翼だけで50g超えそう。。
1mmバルサ 80mm×600mmで 8g という
誤算が。
もっと軽いと思ってました。

これにEPPを貼れば確実に50gは超えないけど、
バルサでいこうと思います。

この骨組みだけだと、まだすぐにポキッと折れてしまいそう
なぐらい強度が弱いです
バルサプランクすれば、どのくらい強度が増すのかですね。

あとは、接着剤ですが、バルサの骨組みの接着は
瞬間接着剤よりエポキシがGOODな感じです
エポキシは多少柔軟性があって、しっかり接着されてます。
瞬間は隙間なんかが空いてると、取れやすいですね。

このままだと主翼のみで100gは超える見込みなので、
今回の目標全備重量は 200gとしておきます。

アートテックセスナの主翼よりスパンが長く翼型が良いはずなので、
全備重量約500gあるアートテックセスナがあれだけ滑空するので、
この自作ハンドランチグライダーはその半分以下の全備重量で
飛行予定なのできっと滑空性能が良いはず!?!?

滑空性能も大事なのですが、まずはハンドランチして壊れない
強度があるかどうかですね。





当ブログへご訪問・ご覧いただきありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。