タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-05-28

胸の上の方が筋肉痛

ミニミニHLGでランチしすぎて筋肉痛です。
この機体の場合、SALじゃなくてフリスビー投げのほうが
良い感じです。

一般的にハンドランチグライダーって、
どのくらいの重さがベストなんでしょうね
SALだと、100g以下だと軽すぎのような感じですし、
500gもあると重たすぎて上がらない感じですね。

EPP製のHLGだと、イメージとして軽すぎて
ハンドランチでの高度が取れない感じですけど、
昔遊んだ駄菓子屋の、スチレン?デプロン?の小さ~い
プラスチックのプロペラとオモリをつけて飛ばす
グライダーなんかゴム引っ掛けて飛ばすと、
めっちゃ飛びましたもんね
推定10gもないと思いますが。

それを考えると、ランチ性能の良さは
機体の重さではなく機体の形状が重要
ということになります

出来るだけ翼を薄く、空気抵抗少なく。

どうしても、EPPで主翼を製作すると、
主翼が厚くなってしまう
上手くすれば薄く出来るのかもしれませんが、
私が出した答えは、バルサ製主翼です。

バルサで主翼製作を開始しました




いててて><

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。