タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-11-25

何ターンで巻くか思案中



ステーターから巻線を外しました。
このモーターにはプロペラセーバーとコレットスピンナーが
付属していましたがコレットスピンナーは使ったことないです。



シャフトの固定用イモネジですが、締まらないと思いつつ
試してみましたが、6角レンチがやはり空回りしました。

0.9mmの6角レンチではダメなので0.92mmぐらい?
のがあれば閉められそうですが。。



巻線は、この0.26mmのホルマル線。

今度こそ、GWSの8×4.3 プロペラを絶対に使わない
仕様にしようかと思います。

GWSの8×4DDや7×3.5を使用予定で、
34~32ターンぐらいですかね。
ターンというのは、一箇所にグルグルと巻線を何回巻くかです。
ターン数が少なくなれば、高速回転向きで電流値が高くなり、
ターン数が多くなれば、低速回転向きで電流値低く。
EPPセスナに搭載なら前者が良いかな。

このモーターは10回以上巻き直してます。
2束では非常に巻くのが難しいので、一本巻きで
デルタ結線でいこうと思います。

7 件のコメント:

  1. osaさん、こんばんは!
    私もこのモータ3個(1500、1800、2000)持っています。
    小さくて良く回りますよね。私もお気に入りのモーターです。
    今のところ断線は無いので自分で巻き巻きの予定はありませんが、小さいので巻くの難しそうですね(^^;

    返信削除
  2. tokuさん、こんばんわ!どうもありがとうございます。

    tokuさんのお持ちのモーターはKV値を見ると10gクラスのCT1811ですかね?
    これは、一回り大きいCT2211なんです~。
    さっき少し巻いたんですが、上手く巻けなくなってました。

    さきほど、ZOOMEになんとか前夜祭のビデオをUPされていたのを確認させてもらいました。また、拝見させていただきます!^^

    返信削除
  3. osaさんのはCT2211でしたか(^^)
    私のはおっしゃるとおりCT1811です。
    現在ラトルスネイクの1/24隼に2000kvを搭載していますが、小さいけど力持ちなので、ぐいぐい引っ張ってくれます。

    そういえば、私も1年以上巻いてないな~
    手巻きキットのストックは何個かあるのですが、最近はモーターが安く手に入るので完成品で済ませています(^^;

    返信削除
  4. こんばんわ!tokuさん!
    CT1811の2000kvはトリトンミニに装備してました。隼はビデオに映ってるのですかね。
    tokuさんも巻き巻き経験あるのですね~。しばらく期間が空くと巻き方のコツも忘れてしまったようです。。

    返信削除
  5. こんにちは(^^)
    隼のビデオはここの6:24あたりから映っています。
    小さくてわかりにくいですが・・・
    ムスタングとドッグファイトやってます(笑)
    http://zoome.jp/toku750/diary/67
    CT1811は2000kv搭載です。
    私も巻き方忘れてしまったかも(^^;

    返信削除
  6. あ!間違えました。こちらの動画です m(_ _)m
    http://zoome.jp/toku750/diary/70/

    返信削除
  7. tokuさん、こんばんわ~。
    ドッグファイトですか!わくわく。
    教えに来ていただきありがとうございます!
    まだ前夜祭のも拝見させてもらってないので、一緒に拝見させていただきます^^

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。