タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-05-05

自家製煎茶を作る

この辺りは田植えに新茶に忙しそうです。
うちの茶の木にも新芽が出たのでビニール袋に一杯
子ども達が摘んできました。

ここ数年、新茶の季節には新芽を摘んできて家で
お茶を作っています。

お茶作りは簡単な方法です。
  1. 摘んできた茶葉を洗う
  2. 茶葉が濡れたまま容器に移しラップをして電子レンジで蒸す。
  3. ホットプレートで水分を飛ばしながら手で揉む。
  4. 乾いてカリカリっとなったら完成。

今回は、一回目は上手く完成し仏壇に供えてあり、まだ試飲してないですが2回目に作ったものは電子レンジで蒸してから一時間ほど置いておいたら茶葉が一部茶色く変色してしまいました。それはあんまりおいしくなかったです。蒸したらすぐホットプレートで水分を飛ばさないとダメみたいです。一般的に綺麗な緑色したお茶は茶畑に黒い布を覆って直射日光が当たらないようにしてあります。自家製のお茶は太陽光を受けているので番茶のような黄色に近い色ですが、やっぱり自分で作ったお茶は美味しいです。もうしばらく作り方も研究してみます。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    煎茶ですかいいですね!
    私も昔済んでた田舎でこの時期にお茶をつみ、煎ってもんで飲みます。
    香りがよいですよね!お茶が飲みたくなりました。
    ところで連休はこっちは飛行機日和でした。

    返信削除
  2. ayasoloさん、こんにちは!
    生葉を蒸した直後とか物凄い香りです。
    急須に入れるお湯も少し冷ましてから入れてます。

    そちらも天気良かったですか、こちらも快晴で雲もありませんでしたが仕事で屋内から時々空を眺めておりました。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。