タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2010-03-14

鳥型モグラ、ペラなしで上昇

先日のテストフライト時、後半は風が強くなったので
(私的には風速3~4m)プロペラを取り外しオモリの
5円を代わりに付けて手投げすれば上昇出来るか?
というのを試してみました。

風上に向かって強めに手投げしてみると1.5~2mほど
ふわっと上昇しますが、すぐに高度下げて着地しました。

単純に機体が重たいからでしょうか。
体勢崩したら風にあおられて一気に流されてしまいました。
あまり風が強い時に飛ばすのは色んな意味で危険だと
思いました。

山の斜面なんかで無動力グライダーを飛ばしてる方は
すごいんだな~と思いました。操縦、機体の調整、
風を読むなど。

風の強い日、低空なら遊び程度で良いとして上空で飛行機
(モグラも)を飛ばすのは初心者(私)には止めておかなければ
いけませんね、機体をロストする確立が非常に高いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。