タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-06-01

びっくりしました。

サンプルに購入しておいた、バルサ材 1mm厚  
80mm×600mmなのですが、重さを計ったら8g
だったので、1mm厚はすべて8gだと思い込んでました。

新たに1mm厚を4枚、購入してきましたが、
重量を計ってびっくりしました。
一番重たいもので一枚が16gありました。
同じ1mm厚でも2倍の差があるとは!

片方の翼に、1mm厚 80mm×600mmだと
4枚使用しなければいけません。
4枚合わせて重量計ると、なんと48g!

バルサのカバーだけで100g近くになる計算です。
それだと全備重量200gをきるのは無理です。

でも、しょうがないので最後まで製作する事にしました。

とりあえず、残りの1mm厚バルサを仕入れにいこうと、
ホームセンターに行ってきました。

「あ~、1mm厚2枚しかない。。」っとチラッと横を見ると、
200mm×600mmのバルサシートを発見!
2枚セットで1000円近い。。割高ですね。
しかし、持った感じがすごく軽い!

少し悩んで、これにしよう!と、手に持って軽い物を
選らんできました。

家に帰ってきてから、重量計ると、24g!
半分の重さだ~。

それと、左右の重量バランスのために付けた、
おもり’ですが外しました。
なぜかというと、もう片方の200mm×600mmの
バルサシートは27gだったのです。

これで重量合わせられます。

バルサは難しいですね。
重量はバラバラだし、硬さもバラバラ。
上級素材ですね。

バルサを使った新しいアイデアが浮かびました。
EPPとバルサのコラボ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。