タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-07-06

プロポの不具合なのかな

いつもの飛行機場へ行きましたが、飛行を断念。

家のカーポートでホバリング練習しました。
タキシングして遊んでいた時です。
3m先で全く操作が効かないので、機体に近づいていくと
アンプの起動音。また効くようになりました。
プロポのアンテナは収納した状態でした。

今まで、プロポのアンテナを収納した状態で何度か飛行して、
ノーコンになったことがあります。
全備重量150g程度までのファンフライ機で自分の近くで
飛ばしている範囲なのでノーコンになっても即墜落で、
『あ~、アンテナ伸ばすの忘れてた』程度です。

アンテナを伸ばさない状態と、伸ばした状態とでは、
電波の届く範囲ってのは天と地の差があるんでしょうか。

機体から3m離れた程度でノーコンはビックリしましたが、
電波が途絶えたとして、再び電波が回復した場合
アンプの起動音が鳴ったって事は、バッテリーの接触不良
も考えられる。

アンテナを最大に伸ばした状態で飛行してみて、
問題なければ良いのですが。後日試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。