タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-07-23

逆トルクロールの難易度

密かにyoutubeにda-1739のトルクロールの練習ビデオUp
しました。

モーターを換装したらトルクロールの回転が速くなりました。
この機体でホバリングがやっとです。

私が今までトリトンミニから始まって色んな機体でホバリングなど
練習してきて思うのは、トルクロールよりホバリングのほうが
難しいんではないかということです。

プロペラの後流だけでエルロン操作して機体の回転を止める。

単純ですが、エルロン操作してホバリングしようとすると、
なかなか安定しません。何かの力で邪魔されてるような感じです。

なので逆トルクロールは、その何倍も難しい。
複葉機はまだましですが、単葉のファンフライ機で逆トルクロール
しようとしても、なかなか回転してくれません。

エルロンの舵角が小さければ余計に回転しないでしょうし、
モーターのKV値なども関係してくると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。