タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-07-31

ラジコン飛行機の編隊飛行(一人で操縦)

FMS機体の、
こちらのF-16サンダーバーズ(ダイヤモンド編隊バージョン)
使わせてもらって飛ばしていたときに思ったのですが、

EPP小型軽量機(ファンフライ機など)をカーボンロッドで2~4機
連結して飛行すれば編隊飛行を気軽に味わえるのではないかと
思いました。

実際にラジコン飛行機で2~4人で編隊飛行をしたほうが、
面白さ、ハラハラさは大きいでしょうね~。

しかし、横に並んで2機連結した場合、エルロンきったら。。
どうなるんでしょうね。 ホバリング時の挙動とか。

ダイヤモンド編隊の形で作るとして、1機のウイングスパンが
300mmぐらいで先頭の1機だけにメカ類装備。
まぁ思い通りには飛ばないと思いますね、なんとか旋回飛行
ぐらいは出来たらOKという感じです。

編隊飛行ではなくて、ただ飛ばすだけに限ったら、
3chのラダー高翼機なら一人で2機飛ばすことは可能そうに感じます。
EPP製、全備150g以内の機体なら私でも挑戦できそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。