タイトル

~TO THE PEOPLE WHO LOVE SKY~

2009-07-24

ダイナミック、アウトドア飛行



何ヶ月ぶりでしょうか、リポバッテリーを購入しました。
いまだに、一年前購入のリポ使ってますが、さすがに
パワーがないのと容量が少なくなった気がします。

そのリポの慣らしをしようと、DA-1739
Z2205-46仕様でフライトしてきました。

プロペラはGWS 8×4.3
3D飛行はキビシイけれどアクロ飛行ならこれで十分
ですね。9×4.7ペラより良いかも知れません。
全備重量150gですがホバリングも可能ですし、
ゆっくりだけど垂直上昇も出来ます。

他の機体で9×4.7ペラ使用して飛ばした感じは
非常にゆっくりって感じですが8×4.3ペラだと
けっこうスピード出るな~、という感じです。




最初、自分なりに思った重心でやってみましたが、
めちゃくちゃ飛ばし難い!
モーターが重たくなったのでバッテリーの位置を後ろぎみ
に配置してましたが、この機体の重心は主翼前縁から
10%です。普通は30%とか言いますけど、この機体は
例外なようです。
この機体の問題点は他にも、機体を傾けると高度が下がり
不安定になります。ナイフエッジ状態なんかだと、まったく
だめで、ラダー打っても高度急激が下がります
通常の水平・背面飛行は安定してるんですけど、
ナイフエッジをするのが困難です。これは単純に胴体側面積
が足りないのでしょうか。。
他に原因があるように思いますが。
ローリングは相変わらず高速です。
ナイフエッジは出来ないですが、楽しいファンフライ機です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。